about:config
の画面を出してHTML5の動画機能を殺してみたら(→やり方)、同じ障害が再現した。もしかしてHTML5での配信に切り替わっている?
.m3u8
ファイルのURLも見つかった。
C:¥Users¥delmonta¥Desktop¥Radio> "c:¥Program Files¥ImageMagick¥ffmpeg.exe" -i "https://ondemand.1750kHz.am/movie/20170221a.m3u8" -c copy 20170221a.ts
であっさりとダウンロードできてしまった。デフォルトでは大量の情報が出力されていくので、-loglevel warning
あたりを足してもいいだろう。
※放送授業の受信方法については、大学サイトの「放送授業の視聴方法」というページを参照のこと。なお、放送授業にはテレビチャンネルのほかにラジオチャンネル(チャンネル番号はBS531。現時点で国内唯一のBSラジオ放送である)があり、このラジオチャンネルはRadikoでも全国に同時配信されている。?放送授業が全国に無料公開されていること、および、それとペアになるテキストが一般販売されていることの当然の帰結として、その内容は分野を同じくする全国の専門家の厳しい眼に晒されている。したがって、その場の受講生を満足させれば一応の及第点となる一般大学の授業と違って、講師には一切の手抜きが許されない。放送開始後に何か問題が発生した場合には、軽微な場合には字幕で補ったり一部の音声を差し替えたりといった対策が採られ、それで補いきれない場合には該当部分の映像を撮り直して差し替えとなる。
※どの曜日の何時からどの科目が放送されるのかについては、大学サイトの「年間番組表」というページにあるPDFファイルを参照のこと。また、「今日は何時から何が放送されるのか」といった直近のスケジュールについては、放送大学のBS放送はNHKや大手民放系BS局と全く対等の立場であるから、テレビの電子番組表機能や、Yahoo!テレビ(テレビチャンネル→「BS 231〜241」、ラジオチャンネル→「BS 256〜531」)などのポータルサイトで確認できる。ラジオチャンネルについては上述のようにRadikoでも配信されているので、Radiko聴取用の各種アプリを使って、一般のラジオ局の場合と全く同じ要領で番組表を取得できる。
※数字を挙げておくと、放送大学を2016年度に卒業した人は5000人を超え、必ずしも卒業を目指さない人を含めた在学生の総数は9万人弱なのに対して、学部の授業を担当する専属の教員はわずか65名である。一方で、たとえば『東京大学の概要【資料編】』という資料によると、東京大学は毎年の学部卒業生が約3000名、大学院を含めた在学者総数は3万人弱なのに対して、教授が1300人弱、准教授が900人強、講師200人強、助教1300人強という大所帯である。さらに、大学院生の数が多いので、上級生が下級生の学習・研究の面倒を見るということが系統的に行われている。)どうだろうか。もちろん、すべての授業が理想的な品質かというとそうではなくて、中には構成の下手なテキストもあるし、中には内容が独り善がりだという辛口のレビューがついているテキストもある(たとえば『精神分析とユング心理学 ('11)』へのレビューを読むと、後半部分の内容について賛否両論が出ていることが分かる)。それでも、大学教養レベルのテキストとしては間違いなく良書の宝庫なので、ぜひとも手にとってみてほしい。 ]]>
(注)ただし、「細々と」といっても一応の限度がある。ある学期を丸々休みに充てて全く科目を履修しない、ということは認められているが、4個学期連続して(=丸2年間)まったく科目を履修しないと、その時点で強制退学となる。この場合は、次学期以降に再度入学金24000円を払って学生の身分を回復することができる。これを繰り返し、入学から何十年か後に卒業となっても、まだそれで終わりではない。放送大学には現在、6つのコースが存在するので、すでに卒業したものとは別のコースを選んで再度入学することができ、さらに何十年と学部生の身分を保持し続けることができる。このようにして、全コース制覇(グランドスラム)を達成した学生も既に多数存在する。
※この70万円強という額は、入学金、授業料、放送授業の指定教科書代の合計である。このほかの諸費用、具体例を挙げれば?期末試験や対面授業などのためにキャンパスに通う交通費;?「放送授業の指定教科書」以外の資料(たとえば辞書や、対面授業のほうの指定教科書など)の購入費用;?放送授業のネット配信を利用するための通信費用;?そもそも、BSアンテナとテレビの維持費;などは別途自己負担となる。どうだろうか。放送大学は全国で最もコストパフォーマンスの高い大学といってよい。特に、「大卒の若手が次々と管理職に登用されていくのに、中卒(あるいは高卒でも)の自分はいつまでたっても現業職のまま」という人は、思いきって大卒資格の取得を目指してみてはいかがだろうか。実際、放送大学卒業を上司に報告したら即座に管理職昇進を打診された、という話も報告されている。
平成丁酉 新春
]]>車種区分 | 判定基準 |
---|---|
普通車 | 車両総重量8000kg未満、最大積載量5000kg未満、かつ、乗車定員10名まで |
大型車 | 上記の制限をひとつでも超えているもの |
車種区分 | 判定基準 |
---|---|
普通車 | 車両総重量5000kg未満、最大積載量3000kg未満、かつ、乗車定員10名まで |
中型車 | 上記の普通車の上限をひとつ以上超えているもので、車両総重量11000kg未満、最大積載量6500kg未満、かつ、乗車定員29名まで |
大型車 | 上記の中型車の上限をひとつでも超えているもの、つまり、「車両総重量11000kg以上」「最大積載量6500kg以上」「乗車定員30名以上」のひとつ以上に当てはまるもの |
車種区分 | 判定基準(警察庁の原案) |
---|---|
普通車 (範囲縮小) | 車両総重量3500kg未満、最大積載量2000kg未満、かつ、乗車定員10名まで |
準中型車 (新設) | 上記の普通車の重さの上限どちらか片方でも超えているもので、車両総重量7500kg未満、最大積載量4500kg未満、かつ、乗車定員10名まで |
中型車 (上限は今まで通り) | 上記の準中型車の上限をひとつ以上超えているもので、車両総重量11000kg未満、最大積載量6500kg未満、かつ、乗車定員29名まで |
大型車 (今まで通り) | 上記の中型車の上限をひとつでも超えているもの、つまり、「車両総重量11000kg以上」「最大積載量6500kg以上」「乗車定員30名以上」のひとつ以上に当てはまるもの |
一 次に掲げる自動車(イからニにあっては、三輪のもの並びに牽引するための構造及び装置を有し、かつ、牽引されるための構造及び装置を有する車両を牽引するものを除く。) 百キロメートル毎時3.また、上記のように規定すれば、現在6000万人前後の方が保有している中型8t限定免許(2007年6月1日までに発行された旧普通免許)を一律に、重量に関する限定条件のない準中型免許へ切り替えることができるので、限定条件を含めた免許区分の体系が複雑になることを回避できます。
イ 大型自動車のうち専ら人を運搬する構造のもの
ロ 中型自動車のうち専ら人を運搬する構造のもの
ハ 準中型自動車
ニ 普通自動車
ホ 大型自動二輪車
ヘ 普通自動二輪車
二 前号に掲げるもの以外の自動車 八十キロメートル毎時